

お引っ越しされるお友達へ

お引っ越しされるお友達へのプレゼント。プリザーブドフラワーのアレンジメント。

喜んでいただきました。
p87.jpg

10周年記念の お祝いアレンジメント

10周年記念の お祝いのアレンジメントです。



お気に入りの多肉植物。エアープランツ 凛としたクレマチスなど



ミニミニの 洋ナシもかわいい!
005.jpg

お花の力

813f.jpg
大好きだった お客様が 少し前に 亡くなられました。



週に2~3回 お店に来て下さっては いろいろなお話しました。



そのお客様が 本当に突然に 亡くなられました。 誰もがびっくりです。とても



精力的に お仕事もされていた方で 体調が悪いってお話は 一度も聞いたこと



ありませんでした。 初めは とてもショックでしたが、 ご主人様のご依頼で毎週



お花のお世話をしに行っています。  そのうちに ずいぶんと癒され ご主人と



お花を活け直してる間、生前の奥様のお話をさせていただいたり お花のお世話



仕方をお話したり 週一回の訪問が とても楽しい時間になっています。



奥様は いつも笑って見ていそうです。



きっと 旦那様の変わりように びっくりされていることと思います。



感謝 感謝。。 お花の仕事について良かったと しみじみ思います。



生きてるお花の力は すごいですね。 たまたま入った お花の仕事 こんなに



続けることになるとは・・・

「 i r o d o r i 」

812f.jpg
最近のお気に入り。



ジニアの切り花。。



とぼけたようなお花と グリーンの色合いが 何とも言えない。



暑い季節 お花が持たないですね。



お花を冷やす キーパーのない 凛花は これからの季節は こまめな水替えが



必須です。



でも、がんばる子は、とてもがんばってくれます。



この季節は 茎のとけにくい、アンスリュウム、が一番安心して お勧めできるか



しら。今日も 少しとがった かわいいピンクと白のアンスリュウムが入荷していま



す。ハワイ産の アンスリュウム 。長旅お疲れ様ですって感じですね。



お知らせです。



以前勤めていたお店の 後輩が お店をオープンすることになりました。



尾張瀬戸駅から すぐの 古いお饅頭屋さんの角を曲がったところにあります。



今月末オープン予定です。


HANA&ZAKKA 「 i r o d o r i 」 いい名前だと思いませんか?



彼女らしい 元気で明るいお店になると思います。



お近くにいらした際は 是非寄ってください。  レトロな銀座通り商店街も楽しい



かもです。  よろしくお願いします。

内緒のブーケ

お友達のウェディングパーティに。友人には 内緒のブーケ。 きっと喜んでいた



だけましたね。



バラ ドリームホワイトと アジサイ ユーカリなど
814f.jpg

二次会のお花

are61.jpg
二次会のお花頼まれました。



急な注文でしたが、 ちょうどシックな色目のお花が そろってました。



バラは テナチュール 春先からずっと お気に入りでした。 咲いてからがよく持



つ品種です。



凛花は ご自宅使いのお客様が 多いので 日持ちはやっぱり気になります。



自信をもってお勧めしたいので、お客様からの情報もとても役立ちます。



前回のお花は どうでしたか?   お客様とのいつもの会話です。



水は 毎日取り替えて、 茎のぬめりをとって、花瓶もいつも清潔に、花瓶の大き

さに対して お花の量が多すぎないこと。 氷を入れるのもとっても良いこと。



生け花を ずっとやってきましたが、冷房のないところで 剣山のなので今思えば



水は ほんと足元数センチ  それでも 気がつけば 氷を入れて



活け直ししなくても 1週間持ったりする。  剣山てすごいですね。



水は 沢山入れる必要はなさそうです。

美容院からのご注文

毎週お花を お届けしている 美容院からのご注文。送別用のお花です。



グレイがかったトルコキキョウ アジサイ ビバーナコンパクタ



           ワック スフラワーなどです。
81f13.jpg

カフェのオープン

暑い日が 続きますね。  今年も、猛暑になりそうですね。



お花は、 カフェのオープンにお届けしました。



スモークツリー・スモークグラスが 涼しげです。
are6.jpg
